私がこの会社に入社を決めた理由
私は人とのふれあいを通して誰かの役に立つ仕事がしたいと考えていました。
配置薬の仕事はお客様のお家に直接お伺いして薬の説明をしたり、会話の中で健康状態についてお聞きしたりするので、より近くでお客様のお役に立てる仕事だと思います。
また、幸せな人生を送る為には誰にとっても健康でいることは重要なことです。
その重要なことについてお客様のサポートができるというところが魅力的だと感じました。
社内の雰囲気、社風
社員同士はとても仲が良く、家族のようにアットホームな雰囲気です。
若手とベテランで分かれていますが、わからないことがあればベテランの方から気軽に優しくアドバイスをいただける温かい職場です。
お互いに学び合う社風があり、会社としても健康や栄養などについての勉強会や研修も多く開催していますし、健康講演会なども行っています。
こんなに勉強する会社は他には無いのではと思うぐらい学ばせていただいています。
学んだ知識はお客様との会話に役立っています。
営業所では皆が一つのチームとなり、目標に向かってお互いが支え合っています。
目標を達成できた時は喜びもひとしおです。
仕事のやりがい
この仕事のやりがいは、やはりお客様の健康にお役立ちできる点です。
配置薬の営業では担当地域のお客様お一人お一人と長くお付き合いさせていただきます。
また、普段対応していただく方だけでなく、ご家族全員の健康についても把握し、お薬を提案させていただいています。
だからこそ、ご家族全員の健康を任されているという責任があります。
時にはお客様から健康のことをご相談されることもありますので、そのご相談にお応えできるように健康知識を日頃から学び、商品知識も深め、ご提案させていただいています。
そのご提案によってお客様の健康に助けになったというお声をいただくと、この仕事をやっていて良かったと感じます。
入社後大変だったこと、それをどう乗り越えたか
入社してからは、お客様との信頼関係を築くことが大変でした。
私は500軒ほどのお客様を任されていますが、お一人お一人健康についての考え方は違います。
「この商品を紹介したい」、「この健康知識について知っていただきたい」と思っていても、お客様が実際に求めていることは「自分の大変な健康状態についての話を聞いてほしい」ということだったりもします。
はじめは私自身それがわからず、ただ関係性が悪くなることもありました。
しかしお客様の話に親身に寄り添ってお話を聞くようにすると、自然とお客様から様々なお話をしていただくことも増えて、それが商品につながることも多くありました。
ただのお客様と営業員という関係性ではなく、それ以上の信頼関係を築くことが大事だと気づくことができました。
心がけていること
この仕事はお客様の健康というとても重要なことに携わる仕事である為、常に勉強し続けることが大事だと思います。
営業員としてトークする技術や外回りの営業ということで自分自身の体調管理も大事です。
しかし、一番はお客様の役に立つことが前提であると私は思っています。
どんなことでもそれがお客様の為になると思って学んでいく姿勢を心がけています。
また、学んだことはお客様だけでなく、自分の周りの人、会社、そして自分自身の為にもなります。
これからももっとお客様のお役に立てるように日々頑張って学んでいこうと思います。
私の一日
8:20 出社
朝は皆で営業所を清掃することから始まります。
8:30 朝礼、研修、営業準備
チームのメンバーと前日の振り返りや販売事例などの報告を行います。
その後、力を入れている商品提案のロールプレイングを、お客様先を想定して営業員同士で行います。全体の商品研修なども行われます。
朝礼が終われば営業車に薬を補充します。
10:00 担当のお客様を訪問(2~3軒)
午前中のお客様をできるだけ多く訪問します。
12:00 昼食
コンビニなどでいつも買って食べています。時に外食します。
13:00 担当のお客様を訪問(4~7軒)
午後のお客様をできるだけ効率よく訪問します。数日は夜20時のお客様も廻ります。
18:00~19:00 帰宅
営業現場から直接帰宅します。